3月20日 原発いらない・戦争させない浜松集会

福島原発事故から5年、事故は収束せず、安全の宣伝と帰還がすすめられています。
健康問題はこれからです。
また、安保法の名で戦争法ができるなどの問題もあります。

浜松では実行委員会による

3・20原発いらない戦争させない浜松集会を開催します。

会場 JR浜松駅前北口市民の木前
13時30分集会 音楽と発言
14時30分デモ開始です。

ぜひお越しください。

また、前日の3月19日(土)には16時から浜松駅北口で
戦争させない9条壊すな浜松総がかり行動実行委員会による1時間ほどの宣伝行動があります。
この実行委員会は、浜松で各界の60人ほどが呼びかけ人となり、再構築したものです。
こちらにもぜひご参加ください


3・20集会アピール案を以下につけます。

「原発いらない、戦争させない」の声を広げよう



 2011年3月の福島原発事故から5年がたちました。しかし、福島事故は収束することなく、その事故の責任はいまもとられていません。被害者は救済されることなく、安全宣伝がなされています。避難の権利は確立されず、帰還がすすめられています。原子力推進の権力構造は生きのび、原発の再稼働や原発の輸出がすすめられています。



 また、昨年9月には、多くの市民の反対の声を無視し、戦争法と呼ばれる安保関連法が強行採決されました。非正規雇用の増加など、格差は拡大し、経済的徴兵がすすむことも指摘されています。



 このような動きのなか、わたしたちは、浜松空襲のなかで生き残った木の下に集まり、「原発はいらない、戦争はさせない」と強く訴えます。

 

浜岡原発は福島事故後、政府の要請によって停止しましたが、中部電力は再稼働をねらっています。中電は原子力規制委員会に新規制基準の適合審査を請求し、テレビなどで安全宣伝を強めています。しかし、原発反対の声は強く、2016年3月9日、大津地裁では、高浜原発3・4号機稼働停止の仮処分決定をかちとりました。わたしたちは、中電による浜岡原発の再稼働の動きに強く抗議し、浜岡原発の廃炉を訴えます。



 戦争法と呼ばれる安保関連法は3月29日に施行されようとしています。それにより、自衛隊の海外派兵が浜松基地をふくめ、いっそうすすみます。自衛隊は海外で駈けつけ警護や治安維持の名によって交戦し、米軍を護衛し、米軍とともに戦闘・交戦するようになります。それは、交戦権を否定する日本国憲法に反するものです。わたしたちはこのような、憲法を無視し、海外派兵と戦争をすすめる動きに、強く反対します。

 

政治的な立場をこえ、市民の生命と権利を維持するための連帯が、つよく求められるときです。わたしたちは今日、「原発いらない、戦争させない」という思いを、力強く表現します。

                         2016年3月20日

原発いらない 戦争させない 3・20浜松集会参加者一同 

3月20日 原発いらない・戦争させない浜松集会


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
3月20日 原発いらない・戦争させない浜松集会
    コメント(0)